月別アーカイブ: 2015年7月

お見合い一回でご成婚!

薔薇 ご成婚

お目出度いニュースです!

ついこの間ご入会された男性会員さんが、来月にはご成婚退会。

何と初めてのお見合いで出会ったお相手とおつき合いを重ね、今月の初めにプロポーズしたのです。

彼女は心からの「YES」。

こんな風にご縁というのは決まるときには、一点の澱みもなくいくものです。

本当に知らない同士が出会って、数か月後には結婚するのですから

ご縁というのは不思議なもの。

それとともに、今まで営んできた生活とは、まったく違ったステイジが訪れます。

それは、お互いに話し合って、歩み寄って、金婚式を迎えるための出発時点であるのです。

二人の素晴らしい門出のとき。

二人の行く先々が温かい灯で照らされますように願わずにはいられません。

ちなみに、お見合い一回でご成婚というケースは、とてもとても珍しいこと。

自分の結婚運が最強のときに、出会いの場にいることが前提条件になりますが、

いままであちこちで積極的に婚活をしていたのかと言えばそうじゃないし、

何かに導かれたとしか思えませんね。

きっと、すべてものに応援されたのでしょう。

そのすべてのものに感謝ですね!

 

 

居酒屋カップルはご成婚率が高いわけ

横並び

もう10年以上も前の話になりますが、私の相談所の女性会員さんが

お見合いしました。

そうしたら、やってきたのはお見合い写真とは別人。

というのは、どう見ても写真よりひと回りもふた回りも体重がある人が

やってきたのです。

つまり、写真撮影時より体重がかなり増えてしまったということ。

彼女は内心「やられた~」と。

けれど、大人ですから、そんなことはおくびにも出しません。

それで、お見合いが始まったわけですが、話してみると二人とも共通点が結構あるある。

一番は二人とも「お酒が大好き」なこと。

そんなことで、彼女の方は消極的ですが、とにかくおつき合いが始まったのです。

初デートは、彼が雰囲気のいいレストランを選んでくれて、テーブルで向き合ってお食事。

そこで彼女が改めて感じたことは、彼のお顔の大きさです。 私の倍はあるわ~と。

そりゃあ、写真撮影時より10キログラムも体重が増えていれば、当然お顔も大きくなるでしょうに。

それでも、彼の人柄がいいので、なかなかお断りできない。

そうこうしているうちに、彼の方は積極的にデートに誘ってくれます。

彼はお酒大好きですから、酒の肴が美味しいお店をあちこち知っているそう。

そして、お店では決まってカウンター席に。

結局このカップルはご成婚するのですが、勝因は「カウンター席」だったと私は今でも思っています。

なぜなら、カウンターだったら、まずお顔を真正面から見ることはないからです。

ということは、体重増に伴うお顔の大きさ、体型を彼女の視界から隠すことができたのです。

これが、お互いの顔や表情が見えないカウンター席の「真横ポジション」のいいところ。

このポジションでぽつぽつしゃべりはじめると、まるでひとり語りのようになります。

本当にリラックスして話せるポジションなのです。

こういう風にデートを重ねた二人は、自然に仲良くなっていったのですね。

それと同時に、あれほど彼の体型のことをなんやかんや言っていた彼女は

何も言わなくなったのですから驚き。

「あの大きなお顔にも慣れた」なんて言っていましたっけ(笑)。

本当に、二人がお酒好きで、居酒屋のカウンター席でなかったら、こんなに親しく

なれなかったのではないでしょうか。

彼らの他にも居酒屋カップルは、ご成婚率が高いです。

もちろん、お酒というのはお互いの心を解放する力がありますが、

真横ポジションの力、結構ありますよね!