カテゴリー別アーカイブ: 婚活会議

婚活会議が続いています

今日は真冬に戻ったような気候でしたね。

本日は午後からお見合いの立ち会いのため横浜ベイシェラトンホテル

に向かったのですが、寒くて、空を見上げたら灰色、すっかり真冬色

に戻っていました。 確か、今日は4月1日ですよね~(笑)。

街行く人も冬物のコートとマフラーぐるぐる巻きが目立ちました。

さてさて、今日もお見合い、お見合い。

最近、良い交際に発展している会員さんが多くて、お見合いの件数は少なめです。

お見合いの後はすぐにオフィスに戻り、婚活会議の始まり、始まりー。

ここのところ、婚活会議が続いています。

春は物事の始まりの季節ですから、気分を一新するのにいい機会。

今年中にご成婚するには、新年に決心して、4月に決心してと一年の

うち何回かある節目、節目に自分の気持ちを私に宣誓するのです。

そうすると、モチベーションが高まってきます。 誰しも、「私は、今年中に

ご成婚します」と決心しても、少し時が経つと気持ちが薄まってくるのです。

結婚したい気持ちは変わらないのですが、その人の内にある「行動する力」

が薄まってきます。 この「薄まる」という表現がピッタリなのです。

何でもそうですが、決心したことを持続させることが最高にむずかしいこと

なのですね。

だからこそ、誰かに今現在の気持ちを話すことが重要になってくるのです。

そして、また宣誓。 それによって再び自分自身の心に刻みつけるのです。

昨夜も婚活会議が行われたのですが、 婚活のことばかりでなく、仕事や

今興味があることなど、話が尽きなくて、気がついたらもうすぐ12時。

あっという間に時間が過ぎていて、私も会員さんも話に夢中になっていて

まだ9時くらいだろう・・・くらいに思っていたのです(アチャ)。

もちろん、慌てて、お開きとなりました。

DSCN0130

色とりどりのアレンジメント。

オフィスの近くに素敵な花屋さんがあってラッキィ☆

 

 

 

雛祭りの婚活会議 ー ひとりで喋り続けたお見合い

3月3日は雛祭り。

あっという間に3月になりましたね。

夜になると気温が下がり寒いのですが、桜満開ももうすぐです。

雛祭りの日に、会員さんが仕事で近くまで来たからと、オフィスに

寄って下さいました。 お土産の桜餅をいただきながら、いろいろお話しました。

話題はここのところ、あまり喋らない人とのお見合いが続いて、少し疲れたとのこと。

その方曰く「沈黙がイヤだから、次から次へと話題が途切れないようにすること

ばかり考えている」と。

確かに、まるで自分が試されているかのように、同じようなタイプの人が続くときが

あります。 言っておきますけれど、ずっとそうじゃないですよ。

あるところから、今度は話が弾む人とのお見合いが続いたり、本当に不思議な波が

存在することは確か。

多分、相手も緊張しているので寡黙になってしまうのでしょうが、そういう人にとっては

喋り続けてくれる人は内心楽なのです。

実際、彼らは「相手が喋り続けていたから、話す間がなかった」などと言って

いるのですから。

だから、こういう人には、沈黙を恐れずに、少し「間」を作ってもいいと思うのです。

この「間」を必要以上に恐れると、結果的にはマシンガントークをすることに

なり、ものすごく気力も体力も消耗します。

実際はむずかしいかもしれませんが、「間」を作って相手の反応を見ることを

試してほしいですね。

それでも「いろいろな人に会えて勉強になります」と前向きな会員さんです。

考えようによっては、こんなにたくさんの人に会うのは人生でそうそうないこと

だと思います。

そう考えたら、「いい人生勉強」じゃありませんか。

その中から気づきがたくさんあるから、婚活は人を成長させるのです。

(話したことをブログでシェアすることをお願いしたら、快諾して下さった会員さん。

「運命の人に会えると信じて、がんばりましょう!」とのメッセージをいただきました)

DSCN0078

会員さんと一緒にいただいた桜餅。

美味しかった。