月別アーカイブ: 2015年12月

来年のために神社にお参り

フリー神社

お正月の神社は人でごった返しているので、私は今日これから

お参りに行ってきます。

大晦日の神社の昼間は人がまばらで、心がゆったりとしますし、

清々しさを感じるのです。

オフィスの近くにある神社は、会員さんがご成婚される度に

お礼の参拝をしているところ。

本日も心からの感謝の気持ちを込めてお参りしたいと思います。

ところで、私は神様は感謝する存在であって、お願いはしません。

本当はお願いしたい時もあるのですが(笑)。

昨日読んだ矢野惣一さんのメルマガに興味深いことが書いてありましたので

ご紹介したいと思います。

「祈り」の語源は「意宣る(いのる)」です。

意宣る」とは、文字通り自分の意志を宣言するということです。

つまり、お願いするために祈るのではなく、決意宣言するために

祈るのです。

なので、一年のことを感謝して、来年の決意を宣言するとよいとのことです。

決意宣言とは一年の終わりに打ってつけですね!

「どうぞ結婚させてください」ではなく、「結婚したいので、これこれこういうことをします!」

ということです。

私は、こう決意宣言しようと思います。

「神よ、本当に幸せなカップルが一人でも誕生するために、

私の体を使ってお手伝いさせてください」と。

※矢野惣一さんのメルマガのアドレスは下記です。

http://archives.mag2.com/0000129794/

 

 

今年のご成婚者数

今年は6月までご成婚なし。

私が仲人になってから、こんなことは初めてのことで

「もしかしたら、今年は最低のご成婚率になるかも・・・」と

早くも年の半ばで覚悟した私でした。

それが、7月になってから、突然激流が押し寄せてきたのです。

通常暑い時期はあまりご成婚は少ないのですが、今年はどうしたわけか・・。

暑い時期にご成婚ラッシュ!!

この時期にご成婚された方々が、暮れにご入籍。

スィートホームでお正月を迎えることになりました。

それから、第二のご成婚ラッシュは、11月、12月。

特に12月は、お二人がクリスマスプロポーズ大成功☆

クリスマスに結婚が決まるなんて、なんてロマンチックなのでしょう。

そんなことで、7月から始まったご成婚の嬉しい流れ。それも急流の。

結局、昨年と同じご成婚者数。

在籍会員さんの半数近くが目出度くご成婚となりました。

ご成婚率50パーセントといかなくても、それに近い数字が出ています。

これも、会員さんに恵まれた私の幸せです。

それから、今年ご成婚されなかった会員さん、今年のあなたの頑張りはきちんと

次に繋がっていますから大丈夫!

安心してください。

来年も今年同様、動きを止めずにやるべきことをやっていれば

必ずあなたにふさわしい人と出会えます。

出会いは必然なのですから。

それを信じていいのです。