【婚活相談】ピンとくる出会いを求めて苦戦中

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

婚活悩み相談で多い質問なのが、「ピンとくる出会いがなくて・・・」というもの。

つい最近もアプリ婚活されている30代の方々から「出会いはあるけれど、どの人もピンとこない」という悩み相談を受けました。

これは私が仲人になった20年前からよくありました。いつの時代もなくならない悩みです。

やはり、結婚するならば「ピンとくる人じゃないと」「ビビビッとくる人じゃないと」と出会う人に期待してしまうんでしょうね。けれど、現実はなかなかそういう人と出会えないというわけです。

出会った瞬間に花火が打ちあがるような恋愛感度は若い時ほど鋭いかもしれません。しかし、年齢を重ねて色々なことを経験するとそういう感覚が薄れていく傾向にあります。恋愛相手探しだったらいいかもしれません。

しかし、結婚相手を探す婚活は、もっと違った視点で出会いを考えるべきなのです。いつまでも、こういった感覚に期待していると、出会いを重ねても”性格はいいんだけれど””年収はいいんだけれど””思いやりがある人なんだけれど”と、ことごとくダメ出しするようになります。結局は間違いなく婚活が長引く人になるのです。

そうならないために、あなたのいうピンとくる人は一体どんな人なのかを言葉にしてください。言語化してノートに書き出してみてください。それができないと幻の人を探している可能性があります。

ノートにリストアップした人から優先順位を考えてみるのです。自分が本当に譲れないものはなにか、最優先したいものはなにか、それらを明確にすることは、自分はこの先どういう生き方をしたいのかを問うことでもあります。子供を持ちたいのか、仕事を続けたいのか、理想とする相手の性格は、年収は、職業はなどなど。

私は自分の感覚に頼る相手探しをまったく否定するわけではありません。ただ、婚活は人生の中で限られた時間勝負の世界なのです。

あなたが本当に結婚をしたいなら、「ピンとくる人がいない」「一緒にいてドキドキする人がいない」と感覚的な恋愛を追い求めるよりも、相手の人間性を深掘りして、信頼関係を築いたうえで愛情を育てていくことが近道。もちろん、これだけは譲れない条件を充たしていることが重要です。

 

(埼玉県吉川市は南浦和から武蔵野線で越谷レイクタウン駅の次です。南浦和・池袋・新宿・品川・大宮などのワーキングスペースやホテルのラウンジ、静かなカフェなどで面談を行っています)

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

700人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら