来年のために神社にお参り

フリー神社

お正月の神社は人でごった返しているので、私は今日これから

お参りに行ってきます。

大晦日の神社の昼間は人がまばらで、心がゆったりとしますし、

清々しさを感じるのです。

オフィスの近くにある神社は、会員さんがご成婚される度に

お礼の参拝をしているところ。

本日も心からの感謝の気持ちを込めてお参りしたいと思います。

ところで、私は神様は感謝する存在であって、お願いはしません。

本当はお願いしたい時もあるのですが(笑)。

昨日読んだ矢野惣一さんのメルマガに興味深いことが書いてありましたので

ご紹介したいと思います。

「祈り」の語源は「意宣る(いのる)」です。

意宣る」とは、文字通り自分の意志を宣言するということです。

つまり、お願いするために祈るのではなく、決意宣言するために

祈るのです。

なので、一年のことを感謝して、来年の決意を宣言するとよいとのことです。

決意宣言とは一年の終わりに打ってつけですね!

「どうぞ結婚させてください」ではなく、「結婚したいので、これこれこういうことをします!」

ということです。

私は、こう決意宣言しようと思います。

「神よ、本当に幸せなカップルが一人でも誕生するために、

私の体を使ってお手伝いさせてください」と。

※矢野惣一さんのメルマガのアドレスは下記です。

http://archives.mag2.com/0000129794/