ディズニーランドの接客に学ぶ、お見合いがうまくいく秘訣

私はホテルのロビーでお見合いの立会いをしていました。

そこには、お見合いの待ち合わせらしき男性が二人。

待ち合わせ時間通りにお相手が現れたようです。

そこで、私が目にしたのは、一人の女性は笑顔で相手の方に

近づいていきました。当然、男性も笑顔でお互いにご挨拶。


もう一人の女性は、笑顔の女性とは対照的に緊張しているせいか

顔が無表情なのです。

それにつられたのか、彼も堅い表情で挨拶していました。

私がよく感じることなのですが、この段階で既に結果が出てしまう場合

あるということです。


ところで、あなたは「言葉を使わないコミュニケーションの重要性」

について意識したことがありますか?

「言葉のコミュニケーションの重要性」については、誰もが意識して

いると思います。


ここで興味深い話があります。

私が知人から聞いた話なのですが、ディズニーランドの接客

マニュアルのコミュニケーションのページは、「言葉による

コミュニケーション」と「言葉を使わないコミュニケーション」との

二項目に分かれているそうです。


そして、後者の方が前者より2倍くらい詳しく書かれているとのこと。

ということは、ディズニーランドの接客では、「言葉を使わない

コミュニケーション」の方を重視しているのでしょう。


お客様にどういう言葉で話すのかより、「どういう態度」

で接することが大切かということが、丁寧に説明されているそう。

これは、例えば、笑顔であるとか、丁寧、親切な態度など。


ディズニーランドの接客は素晴らしいの一言に尽きますが、

その接客の秘訣の一つには、「言葉を使わないコミュニケーション」

あったのですね。


これらは、お見合いにも通用することです。

特に私が強調したいのは、出会った最初のときです。

・笑顔で相手に近づいていく (ここ特に重要)

・丁寧に挨拶する

・ティールームの席につくまで、感じのいい態度で接する

など。


お互いに席につけば、今度は「言葉によるコミュニケーション」

になるわけですよね。

そこまでに「言葉を使わないコミュニケーション」で、いかに

相手の心を掴むか、これもお見合いの必勝法の一つなのです。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  
 info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら