感謝の言葉が少ない

以前、私の相談所で婚活していた女性(30代半ば)は、

お付き合いが順調にいっていると思われた男性の仲人さんから、

お断りの連絡がありました。

彼女がショックを受けたのは言うまでもありません。


気になる理由ですが、彼曰く「彼女は感謝の言葉が少ない」と。

例えば、彼はデートの度にレストランの予約をするそうです。

それに対して、彼女の返事は「了解しました」と。

彼は業務連絡じゃあるまいし、この返事はないだろうが・・・

と、いつも思っていたそうです。

それに、彼が一番期待している「予約してくれて、ありがとう」

の言葉がなかったとのこと。

さらに、食事が終わった後も「美味しかったね~☆」と感激

してくれるものの、「お店を探してくれてありがとう」がないと

言うのです。


ただ、一緒に食事をすれば冗談も言い合うし、居心地がいいし、

彼女との相性の良さを感じたとのこと。

だから、彼はなかなか断ることが出来なかったのです。


しかし、彼女といると何かが満たされない。

それは、彼自身のプライド。

男性は、感謝されることでプライドが満たされます。

人から感謝されるということは、それだけ価値がある人間だ、

ということを感じさせてくれるからです。


まったく、感謝はしすぎて損をすることは絶対にありません。

逆にたった一回の感謝がなかっただけで、ご縁の流れは

変わってしまうのです。もちろん、よくない方に。


私は、彼女に何が原因でこういうことになったかを説明しました。

彼女の育った家庭は、物言わずとも相手が何を欲しているか

すぐに察していたせいか、家族全員口下手なところがあるそうです。


彼女は、素直に感謝の表現が下手だったことを反省しました。

そして、口癖になっている「すいません」を「ありがとう」に

変えることから始めています。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  
 
info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら