確実に前に進んでいるから、壁にぶつかる

cimg3316

私は日めくりカレンダーを一日の終わりにビリッとめくって

ベッドに入ります。

ある日のカレンダーに書いてあった言葉は、「壁に当たったということは、

確実に前に進んでいるからだよ! 良かったね!」と。

婚活でも、仕事でも、何でもやっていれば壁にぶつかります。

前に前に歩いているからこそ、壁が現れる。

多分、それは自分の心の中で作っているのだと思います。

だったら、何とか乗り越えていけるはず。

その向こうにまだ見ぬ風景があるということが、苦しみ半分、ワクワク半分

だと思いませんか。

どんな風景が広がっているのかわからないけれど、この目でしっかりと

見たいものです。

そう思うと、足が前に一歩、一歩と動いていきます。

その時、心も一緒に動いていきます。