「この人と結婚する!」という思いでお見合いする

hw046_l

以前ご成婚退会された女性会員さんは、お見合いに向かうとき

「私は今日会う人と結婚する!」と心の中で誓うのだそうです。

彼女曰く「私は今日会う人と結婚するかもしれない」では、思いの強さが

当然ながら違うとのこと。

自分に相応しい人と出会うためには、 周りの人たち、そして大いなるものに

応援されることが必要だと言うのです。 そのためには、自分の心をできるだけ真っ白な

状態にしてお見合い相手と出会うことを心がけていたそう。

彼女のこういうところが功を奏したのか、ご成婚が早かった!

本当に短期間で理想の相手を引き寄せたのでした。

もちろん、婚活は人それぞれの運がありますから一概には言えませんが、

運を味方につけるかが大きく作用するのは私から見て間違いありません。

それでは、どういう人が幸運を呼びやすい人なのでしょうか?

それは、まずは人と会う前の姿勢にあります。

もちろん背筋をまっすぐなどの姿勢も大事ですが、これから出会う人に肯定的な

見方をするということです。

そうはいっても、これが意外にむずかしい。

というのは、事前にプロフィールを見ていますから、どうしてもそこから深読みして

しまうことがあります。 例えば、これは多くの方が気になることなのですが、相手の身長、体重や

写真から受ける印象。 身長の割に体重が多いとメタボ体質なのではないかとか、

食事の自己管理が出来ていなのではないかとか、写真から頭髪が気になるとか、

とにかく想像してしまうのですね(苦笑)。

そうすると、どういうことになるかというと、お相手が現れた瞬間にまずそこに目がいくわけです。

中には、まず、上から下まで目で追う人がいてびっくりしたことがあります。

そういう人は例外ですが、言葉は悪いですが、まずはお相手を「品定め」しているということです。

もちろん、それは傍目にはわかりませんよ。 しかし、人間というのは、物言わずとも伝わるものが

大きいのです。 これを「非言語コミュニケーション」と言いますが、意識的に活用すると

言葉以上に周りの人と信頼関係を作ることに役立ち、伝えたいことが伝わりやすくなる効果があります。

笑顔があると、話しやすい雰囲気を作ることができ、やさしく微笑むだけで心が通じ

安心を生むことができるのです。

そのことから、まだ見ぬお見合い相手を「私はこの人と結婚する!」と思って会うのと、

「この人、髪の毛、大丈夫かしら・・・」と思って会うのでは、既にこの段階で勝負が

決まっていると言ってもいいのです。

本当に人間というのは、初対面においては、言葉以外の情報が私たちが思って

いる以上に伝わってしまうということを覚えておきたいものですね。

一期一会のお見合いには、ご成婚された会員さんのように「私はこの人と結婚する!」

という真っ白な態度で接したいものです。

それが相手の心に伝わるのですから。