「婚活」と「お片づけ」の関係

キレイな部屋

私が会員さん方と話していて気がつくことは、なぜか婚活をしているとお部屋の

片づけをしたくなるということです。

これ、本当に皆が口を揃えて言うこと。

いうまでもなく婚活とは、たった一人と出逢うための活動です。

それがいつ叶うかは誰もわからない、時には迷路にまぎれこんだような

気持ちになります。

だからこそ、自分の心の在り方に目が向くようになるのです。

つまり、ご縁というのは自分の力だけで掴めるものではなく、

何かわからないけれど「大いなる力」が働いているのではないかと

思うわけです。

なぜなら、いままで神や大いなる力などに関心がなかった人も

婚活の前にはそれらに頼らざるえない気持ちになるから。

そこで、まず自分自身で出来るものと考えたときに思い浮かぶのは、

神社仏閣巡りやパワースポット巡り、それとお部屋の「お片づけ」。

というわけで、多くの人が手軽にできるお片づけを選ぶのです。

キレイな場所に身をおくことは、気持ちがいい事だと私たちはわかって

いるのですが、実生活では物が増えていくばかり。

なにより着なくなった洋服や、雑誌や山積みの書類など、

乱雑な部屋に身を置いていると、時には元気が落ちてしまう

原因になることがあります。

不必要な物が散乱している状態は、自分自身に流れ込む

エネルギーを邪魔しているという話を聞いたことがあるのですが、

確かにそういう気がしますよね。

そして、不必要な物を手放すと開放感のような気持ちが生まれて、

エネルギーがスムーズに流れ始めるわけです。

そういうことを、私たちは感覚的に知っているのだと思います。

だから、自分の気持ちを整えたいときに、部屋の片づけを始める人が多いのです。

身辺をすっきりとしてこそ「心が整う」のでしょう。

そして、大いなるものに少しでも応援されたいと思うわけです。