お見合いの成否を決めるのは「心構え」

見合い

何をするのにも大切なのは「心構え」です。

以前ご成婚した男性会員さんはお見合いの時、「これから会う人を

笑顔にします。気合を入れます!」と言っていました。

現に彼の心意気が相手に通じて、お断りされることがほとんどなかった

のですから驚き。

実際彼は半年の間に二桁のお見合いをして、95%以上の人が彼に

また会いたいと希望したのです。

この驚異の成功率は、一重に彼のお見合いへの心構えが成したこと。

イケメンで感じが良かったらそうなるよと、思ったあなた。

それだったら、二桁のお見合いを実際に行ってみるとわかりますよ。

例えば、やってきた相手がプロフィール写真と違っていて、がっかりしたとします。

そうすると淡々とお見合いしても、”この人やる気なさそう””この人、

私のこと気に入っていない”などと伝わる空気でわかってしまうことが少なく

ないのです。

彼はそういうことが、まったくと言っていいほどありませんでした。

なぜなら、彼は”相手を笑顔にする”と決めていたからです。

ところで、9月に私のオフィスで行われた藤堂昌恒先生の「話し方セミナー」で

先生はこんなことを仰っていました。

それは、セールスマンはお客様と会う時に、どういう関係を築こうかと

決めていくということです。

この話を聞いて、私はお見合いも同じだと思いました。

というのは、「もしかしたらまた会えるかもしれない、もう二度と会うことが

ないかもしれない」一期一会の出会いであるお見合い。

だからこそ、お見合いに対する心構えとご縁に感謝する気持ちが大切なのです。

それは相手に通じますから、例えご縁に至らなくてもお互いに良いひととき

を過ごせた、良い人と出会えたと思えるのではないでしょうか。

そういう気持ちが良いご縁を引き寄せるのだと思います。

だから、どういう想いでお相手と会うのかという心構えがとても大事なのです。