打ち合わせ&日本仲人連盟の納涼会に参加

CIMG3204

昨日の定休日は、先日私のオフィスで開催した話し方セミナーの

講師である藤堂昌恒先生と次のセミナーと新しい企画の打ち合わせを

しました。

場所は品川ストリングスホテル。

写真は26Fから撮影したどんよりと今にも雨が降りそうな空。

CIMG3206

平日はこちらのホテルのティールームはビジネス関係の方ばかり。

空いているし落ち着いているし、藤堂先生は波動が良い場所だと

仰っています。

次の話し方セミナーは9月2日(金)なのですが、内容はやはり技術論よりも

本質的なところが多くなると思います。

それから、新企画!

まだ日程が決まっていないのですが、「読書会」を行うことになりました。

場所はオフィスで少人数で、第一回目は130万部以上のベストセラーの

「嫌われる勇気」を藤堂先生に解説していただきます。

アドラー心理学の主張のひとつは、「すべての悩みは対人関係にあり、

人の感情や行動は過去の原因ではなく、将来の目的が決定する」

というものです。

今日、アドラー心理学が注目されるひとつの理由は、人間関係が

複雑になると同時に社会的孤立が進み、対人関係に悩む人が

増えているからでしょう。

ぜひ、この本にご興味がある方はご参加ください。(日程は決まり次第

告知いたします)

藤堂先生と打ち合わせの後は、日本仲人連盟主催の納涼会に参加しました。

私が仲人を始めた時にお世話になった大先輩の仲人さんたちと

久々にお目にかかり感激しました。

当時何にもわからずに、100名以上の相談所のチーフカウンセラーを

任されてしまった私に大先輩の仲人さん方は本当に良くして

下さったのです。

あれから、早18年、100名以上集まった仲人さんの半分以上は新人

仲人さんで、月日の流れを感じました。

そして、2次会はカラオケに♪

飲んで歌って、楽しすぎて羽目をはずして今日は二日酔いです。トホホ。

そんなことで、仕事の能率がよろしくないこと。

かなりのスローペースで仕事を終えました(苦笑)。

まあ、たまにはこんなことがあってもよし!と思うことにしましょうか。