【婚活ワーク】ゴールデンウィークは婚活ワーク三昧

今年のゴールデンウィークは、毎日のように婚活ワークを行っていました。

まず、【理想の人のリストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

やはり、時間のかかるワークですから、まとまった休みが取れるゴールデンウィークに

行い、自分の求めている人を明確にしておきたいのですね。

皆さん、考えることは同じようです(笑)。

CIMG3092

どんどん今現在の好きだと思う容姿や性格、行動などを箇条書きに

していきます。

これがなかなか書けないと言う人が少なくないのですが、そういう人は

まず、自分がどのような人生を送りたいかを考えるのです。

そうすると、好きな仕事を続ける人生、仕事をやめてじっくりと子育てや

家庭を守る人生とか、その人それぞれの考えやイメージが出てくるはず。

それじゃ、【それにふさわしい人はどんな人?】 と、ここからスタートするのが

いいと思います。

上の写真は、どんどん箇条書きにしたものをカテゴリー別に書き出したもの。

CIMG3091

それから、カテゴリー別に整理した中から、同じことを表現を変えて

何回も出てくる事柄を付箋を利用して、わかりやすく並べていきます。

そうすることによって、自分が強くこだわっていることに気づくのです。

こうして、これだけは絶対ゆずれない!条件を導いていきます。

ここまでくると、完成真近です。

CIMG3093

ウエディング・ビィジョンボードの作成も何件か行いました。

切り抜きをA3のボードに貼りつけていくと、見事に自分が望む結婚像が

そこに表現されていました。

ここまで潜在的なものまで出てくるとは凄い!

そうすると、これを見ながら、理想の人のリストアップがどんどん書けて

くるはずです。

最後の段階は、これだけは譲れない事柄を婚活ノートに写していきます。

これは、毎日のように見るノートですので、出来るだけ楽しく、色鉛筆を

使ったり、お気に入りの切り抜きを貼ったり、ハートのシールを貼ったり、

とにかく、見ていて楽しい、ワクワク♪するようなノートに仕上げるのです。

ここまでくると、「私はこういう人を探すんですよ!」と頭にアンテナがピン!

と立ってきます。

(写真は会員さんのご承諾をいただいて載せています)