ゴールデンウィークは部屋のお片づけ

女性 お掃除

「ゴールデンウィーク中はお部屋の片づけをします」と、多くの会員さんが

言います。

確かに、視覚から入る目の前の環境は心に影響を与えますから、

整理整頓されている方がいいに決まっていますよね!

心と体は連動しているので心の中が何やら落ち着かないときには、

お部屋の片づけをするといいし、身体までスッキリすると昔から言われています。

心が整ってくると、お部屋も綺麗になっているというわけですね。

ところで、婚活というのは何月何日までに決まるという確約など何も

ないわけです。そんな中であなたが不安に押しつぶされそうな時が

あっても不思議じゃないのです。

それでも、前に進む。

とにかく、前に進む。

まず、行動ありき、なのです。

そして、行動しながら、考えて、振り返って、調整しながら進んでいく。

これが、とても大事なことなのですが、あるセミナーで聞いた話なのですが、

お掃除をすることによって、そういうことが身につくのだそうです。

というのは、お掃除・お片づけは完璧に考えてから、不安要素をすべて

払拭してからやるものではないですよね。

やっているうちに思わぬものが見つかったり、これはここに入れた方がよい、

これはそことか、動きながら調整していきます。

このように、お掃除・お片づけは、「まず行動する」そして、「行動しながら考える」

という力を身につけるトレーニングになるそうです。

そういう意味で婚活にも通じるものがあるなと、私は思ったのでした。

ですから、この休暇中にお掃除をするのはとてもいいことですね。

それから、心身の浄化にもなると思うのです。

だから、休み明けの婚活はすっきりした気持ちで再スタートできます。

そう考えると、お掃除ってすっごい効果がありますね!

ところで、こういうことを書いていながら私はお掃除・お片づけが大の苦手。

本は床に積み上げてあることもあるし、タンスの中や机の引き出しがごちゃごちゃ

しているし・・・。 トホホなのです。

一番ひどいのは、自宅には四畳の納戸があるのですが、ある時気がついたら

40年前友人から預かった衣装箱が置きっぱなしになっていたのでした。

友人だって、そんなこととっくに忘れているに決まっています。

それから、私は30代の時にバブルを経験していますから、その時海外で

買い漁ったものとかが、出てくるわ、出てくるわ。

処分したら、40リットルのビニールの紙袋に詰めること、その数約100個。

なんとまあ、風通しの悪い家に住んでいたことか!

運も何もあったものではありませんね(笑)。

しかしそんな私でも気を付けていることは、物は定位置に置くこと。

物を探し回った経験が多々あるので、これだけは身についています。

ということで、私の場合はいっぺんにやることは無理なので、毎日

少しずつでもお片づけをやっていこうと思っています。

ちなみに、私は学生時代寮生活を経験しているのですが、ルームメイトは

勉強する時、必ず紙を丸めて部屋のアチコチに投げて散らかすんです。

本を机の上に乱雑に積み上げたり、整頓された部屋だと集中できないんだとか。

彼女は優秀でいつも成績はトップクラスでしたよ。

まっ、人はいろいろ・・・ですね(笑)。

でも、綺麗な部屋の方がいいですよね~。