ゆっくりと定休日を過ごしました

いつもの言っているのですが、あっという間に火曜日が

やってきます。定休日といえども、ゆっくりと休んだことは

あまりないのですが、今日は朝起きたら喉が痛くて頭がぼーっと

しているのです。

どうやら、寝室の窓を少し開けて寝たのがまずかったよう。

まだ、夜から明け方にかけて冷えるのですね。

ここ数年、風邪を引いたことがないので、ちょっとやそっとの

ことでは大丈夫だと思っていたら、やはり油断してはいけませんね。

そんなことで、今日は一日中ガラガラとうがいをしていました(笑)。

幸い、夜になって喉の痛みが治まってきてほっとしています。

実は私は自宅兼オフィスの時には、しょっちゅう風邪を引いていたのです。

金融関係の会社に勤務している主人は朝6時に家を出るのですが、私は見送りを

したことがないのです。 というのは、朝早く起きて身体を壊されたらたまったものでは

ないと主人が言うので、その言葉に従っていたというか甘えていたというか・・・。

主人は私のことを「身体が弱い」と、結婚以来ずっと言い続けていました。

しかし、どうでしょう。 オフィスを持ってから、風邪を引かなくなったのですから。

やはり、人間は気の持ちようだということです。

それから、最近はジムで筋トレとランニングを始めました。

一年のうちにジムをはしごすること3回にして、やっと私に合っているジムを

見つけたのです。 私の場合は、必要なのはランニングと筋トレだけなのですね。

大きなジャグジーのお風呂も必要ないし、トレーニングが終わったら、自宅でストレッチ

してシャワーをして終わり。 これだと、継続できそうです。

しっかし、若い頃はジム通いは美容のため、今は老後に向けて足腰が弱らない

ためですから、大きな違いですよね(笑)。

とにかく、ハツラツとして歳を重ねたいとば思うなら、それなりの努力をしなければ

いけない歳になってきました。

まっ、まだまだ老いることを受け入れる境地には到底及びません。

ただ、今から準備しておけば、気も体も若々しく保てると思うのです。

お茶

ところで、頻繁にうがいをする場合は、お茶や紅茶がいいそうですよ。

健康本に書いてあったのですが、緑茶にはカテキンという殺菌作用のある成分が

含まれており、新たなウィルスや細菌を侵入しにくくするそうです。

今日は何杯お茶をいただいたことやら。

お陰さまで明日は通常通り仕事ができそうです。