税務署に確定申告に行きました

CIMG2986

週末から一気に暖かくなってきましたね。

今日も気持ちの良い青空が広がりました。

春の気配が近づいてきましたね。

春といえば、スタートの時期。

自営業者は、確定申告の時期。

これが終わらないことには、落ち着きません。

税理士さんに最終チェックしていただいて、本日提出してきました。

税務署の受付は長蛇の列だったのですが、中には、係の人に

何もわからないから一から教えてほしいと泣きついていた

人がいました。 まるで、昔の私のようです(苦笑)。

しかし、3月15日はもうすぐ。 これから毎日領収書と格闘するのでしょうか!?

大変だぁ。

私なんて、いつも年末になると必死になって領収書の整理をするのです。

メールが激減するのと、電話がかかってこないので集中できるのですが、

なんで、日々、出来ないのか・・・。 情けない。 トホホ・・・です。

明確にお金の流れをつかめなくちゃ、自営業者はダメですよね。