「大切なことって、あなたの心の中にある」

「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということだ。」

「他者の意見に耳を傾け過ぎて、自分の心の声がかき消されてはいけない。最も大事なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。あなたは、すでにどうなりたいかを直感的に知っているのだから。それ以外の全ては重要ではない。」

二つともスティーブジョブスの言葉の中で私が好きな名言です。

特に、他者の意見に耳を傾け過ぎて、自分の心の声がかき消されてはいけない。

「最も大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ」が、私の一番好きな名言です。

「大切なことって、あなたの心の中にある。すべてね」。

これは、私が8年前に瞑想をやり始めたとき、瞑想の先生から教えられたことです。

ただ、自分自身に自信がなかったり、心が曇っていたりすると、うまく心の声が

聞けないのです。 だから、なかなか難しいことではあります。

しかし、何か一つのことに打ち込んでいる時、自分と何か大きな見えない

ものとが一体になるよう感覚になるときがあります。

そんなとき、自然に自分の心の声にしたがっているのだなと思います。