目の前の人の笑顔からパワーをいただく

会員さんのお見合いの立ち会いをしていると、何があったのか知れませんが

不機嫌そうな顔の人と会うことがあります。

こういう人は私から丁寧にご挨拶しても、二コリともしないのです。

そんなとき、一瞬で、その人の不機嫌が私に伝染してきます。

やはり、ネガティブな空気の方が早く伝染するような気がするのです。

そんなとき、私までうつされてしまったら、これからのお見合いに差し支えます。

だからこそ、出来るだけ柔らかい笑顔で、お相手の何かを褒めるのです。

例えば、ネクタイであったり、カバンであったり。

「うわ~、ストライプのネクタイ、爽やかに見えますよ♪」という具合に。

そうすると、相手はびっくりしたような顔をして、一瞬微笑むのです。

これって、大抵の不機嫌な人に通じます。

きっと、相手に「あなたに会えて嬉しいですよ」「あなたに関心がありますよ」と

いうことが通じるのだと思うのです。

そうすると、一瞬でも通い合う心と心を感じます。

最初はお見合いがうまくいくように、何とかその人を盛り上げようとした試みでした。

しかし、実は私の方がたくさんのパワーをいただいているような気がするのです。

その一瞬だけなのですが、貴重な瞬間に違いありません。

鏡の法則のように、投げかけたものは自分に戻ってくるのでしょうか。

だからこそ、もし不機嫌な人に出会ってしまったら、心からの温かい態度、言葉で

接するようにしているのです。