『覚悟力』の著者藤堂昌恒先生の「話し方セミナー」4月から開催

CIMG2908

写真は品川ストリングスホテル26Fからの眺望。

ここから、晴れた日には富士山が遠くに見えるのですが、雲に隠れていて

半分しか見れなかったけれどラッキィ☆

昨日は、4月から始める予定の「話し方セミナー」の打ち合わせのために

『覚悟力』の著者である藤堂先生とこちらのホテルのティールームで

お会いしました。

思い起こせば、先生と初めてお会いしたのは、8年前。

ちょうど、自宅兼オフィスからオフィスを借りた時です。

私はその前に仲人としてのキャリアは10年近くありましたが、その時、

初心に戻って一から始めようと決心しました。

当時、先生の著著やメルマガを拝見して、東京で開催されている

先生のセミナーに参加するようになったのです。

それから、先生にはいろいろとお力添えをいただいていて、私の師で

あります。

先生は昔、「話し方セミナー」を主催していたことがあるそうです。

そのタイトルが「話し方の自信は生き方の自信」。

思わず私は「このタイトル、最高!」と唸ってしまいました。

ただ、藤堂先生はこのタイトルはわかる人にはわかるが、万人向けでは

ないとのことで、違うタイトルになりそうですが、私はこのタイトルに

惹きつけられるのです。

なぜなら、本当は誰でも心の中で考えていることを伝えられたら、自分に

自信が持てるのにと思っているのですが、それを言葉に出して表現することが

むずかしいからです。

だから、自称「口下手」と思う方が多いのです。

昔は、男性は寡黙な方が良いと言われていましたが、現代はある程度

気持ちを伝えられないと、女性の気持ちを捉えられないままで終わってしまう

ことが多々あるのです。

女性は、言いたいことが言えなくて、我慢してお腹の中に溜めることが多いですよね。

私も夫に対して、多分にそういうことがありました。 それで、爆発してお決まりの夫婦喧嘩(笑)。

どちらも、人に自分のことを上手に伝えるのが苦手なんですね。

これは、学校では教えてくれないことです。

そういう方が、婚活の舞台で苦労しているのを私は長年見てきました。

何よりも重要なのは、「相手の話を聞くこと」。

そこに「自分のことが話せる」「相手と会話のキャッチボールができる」、

さらに「相手と気持ちのキャッチボール」ができるようになれば

どんなにいいでしょう!

そこで、藤堂先生に私のオフィスで少人数で「話し方教室」を4月から

開催することになりました。

まだ、打ち合わせ中ですので、詳細がわかりましたらお知らせしますね。

CIMG2910

ストリングスホテルのロビー。

活けてある梅の花が一足早く春を呼んでくれそうです。

CIMG2909

私は、長年こちらのホテルにお見合いの立ち会いで来ていますが、

いつもロビーで会員さんをお引き合わせして、ティールームの入り口までご案内します。

ということは、椅子の座り心地とか、お茶の味とか、周りの人の声が気にならないか

とか、知らなかったのです。 もちろん、会員さんからこれらのことを聞いていましたが。

ついに、ついに、初めて中でお茶をいただく日が来たのです(オーバーですね笑)。

土日はお見合いカップルが多いですが、平日はビジネスで利用する方が

多いようです。 周りはビジネスマンばかり。

天井が高くて、都会の真ん中のホテルなのですが、ゆったりとした時間が

流れています。

いただいたローズヒップのハーブティーの色がキレイで心を

和ませてくれました。

 

藤堂先生のメルマガ「仕事の課外授業」「人生好転」のご登録は

http://jinsei-koten.jimdo.com/から。

あなたの人生に必要なことがたくさん書かれています。