初雪が降った翌日は定休日

洗濯日和

私がまだ子供だった頃、雪が降った次の日は長靴をはいて

雪だるまを作ったり、大はしゃぎしたものです。

母は「絶好の洗濯日和だね」と言って、洗濯物を物干しざおに

干していたのを思い出します。

フリー素材の写真を見ていて、そんな遠い日のことを懐かしく思いました。

今はと言えば、雪が降ると交通機関のことや路面の凍結が気になったりと、

そんなことばかり気にしています。

何にも考えずに雪遊びをした幼い日が本当にあったのかと思うほど、

時が経つのが早い。 だからこそ、当時のことが宝物のような思い出として心に残って

いるのでしょう。

さてさて、昨日は定休日でした。

私の睡眠時間は7時間~8時間。

これぐらい寝ないと、どこか身体がだるいのですね。

だから5,6時間で大丈夫という人が羨ましくてしょうがない。

若い頃、よく「歳をとれば、自然に睡眠時間が短くても平気になるから」と

言われましたが、今でも若い頃と同じ時間寝ていますからね(笑)。

睡眠時間が削れないとなると、本当に時間の使い方に気を配らないとあっという間

に一日が終わってしまいます。

まして、昨年からスポーツジムに通い出して、その時間も体力維持や気分を盛り上げる

ために必要な時間となりました。

それから、手抜き掃除(笑)をして、食事作りをしてとなると、例えば10時間使える時間が

あったとしても仕事に使える時間は5,6時間くらい。

いつも仕事をする時、ケニーGのCDを流しているのですが、聞こえなくなるくら

集中してやっています。

しかし、それでも時間が足りない。

だから、火曜日は必然的に考える時間になってしまいます。

今考えているのは、今年3月から毎月オフィスで開催されるセミナーの企画。

前からやりたかったことだし、今年こそ定期的にやりたいと思います。

そのためには、計画、計画。

そんなことで、昨日はタイトルを考えたり、内容を練ったり、夜になったら

ジムでストレッチをしたり、走ったりしていたら、もう夜の12時前。

まったく、きちんとやるべきことに意識を向けていかないと、時間の流れに

埋没しそうです(苦笑)。