「うん、うん」とうなずいて聞いてくれると嬉しい

仲良い男女

先日、昨年ご成婚したカップルとお食事しました。

3月に結婚式を挙げるということで、新年早々お目出度いニュースです!

さてさて、お二人、本当に仲が良くて、私は当てられっぱなし(笑)。

まず、もともと彼はいろいろなことをよく話す人。彼女は聞く人。

その彼の話を聞く時、彼女が「うん、うん」とうなずきながら聞いているのです。

それも微笑みながら。

私は時々、セミナーなどの講師を依頼されて、人前で話すことがあるのですが

「うん、うん」とうなずきながら聞いてくれる人がいると、すぐにわかりますし

本当に嬉しいものなのです。

壇上からその人のところに行ってハグしたいくらい(笑)。

それだけ、人と人の心をつなぐ強力な威力を持つコミュニケーションなのですね。

さらに、「うん」はそれだけではないのです。

よく「あの二人は呼吸が合っているね」という言葉を使いますが、

これは、相手と呼吸のタイミングが合っているということ。

恋する二人は、自然に合ってくるのでしょうけれど、これがコミュニケーション

では大事なことなのです。

しかし、呼吸を合わせるなんてむずかしい・・・とお思いになったあなた。

確かに会話をしながら、相手にあわせて息を吸ったり吐いたりするのは、

これは難しいの一言。

実は簡単にできる方法があるんです。

それが、「うん」。

ご成婚したお二人を見ていると、彼が話している時は当然ですが息を吐いています。

そこに、彼女の「うん、うん」。

この時、彼女も自然に息を吐いていることになります。

つまり、相槌をうつだけで、ふたりの吐く息のタイミングがピッタリ

と合っているのです。

これぞ、正真正銘「息の合っているカップル」。