「ちとえ藤堂塾」の望年会に参加しました

藤堂先生(ハートマーク)

私にとって久々の「ちとえ藤堂塾」への参加です。

『覚悟力』の著者である藤堂 昌恒先生の2ヶ月に一回東京で開催される

セミナーです。

私が藤堂先生のメルマガ読むようになったのは8年前になります。

実はその頃、仕事や私生活の面で大変悩んでいることがありました。

毎日ぐるぐる同じ思考を繰り返すばかりで、憂鬱な先の見えない毎日を

送っていたのでした。

そこで、たまたま読んだのが藤堂先生のメールマガジン。

そこには、これから生きていく上での知恵がたくさん書かれていました。

考えてみれば私は「物を知らなさすぎる」という結論に行き着き、それから本を読んだり

セミナーに参加したりしていろいろな人の話を聞きにいくようになったのです。

「物を知らない」ということは、起こっていることの事象に翻弄されるばかりで、本質的な部分に

目を向けられないし、それじゃ解決から程遠い場所にいると同じことなのです。

物事を解決するにも、いろいろな蓄積された知識や経験が必要となるのがわかったのでした。

それから、二年程、藤堂先生の塾に通ったのでした。

しかし、ここ数年、どうしても開催日が週末ということもあり、仲人の仕事が優先になってしまったのです。

久々に塾に参加した感想は、やはり藤堂先生の圧倒的な存在感。 それもとても自然で

その風貌からは研究者を思わせます。

来年から、藤堂先生に個人的にコーチングをしていただきます。

というのは、私自身が次のステージに向かうときだと感じるから。

そういう時には、やはりメンターの存在が必要です。

来年は新しいことを始めます。もちろん、婚活に関連したことですよ。

何らかの芽が出るまで忍耐力が必要ですが、何年かしたらどんな花が咲くか楽しみです。

藤堂先生のメルマガは

http://jinsei-koten.jimdo.com/ から、ご登録ください。

あなたの為になるメルマガが、毎朝配信されてきます。

出勤前に元気をいただけますよ♪

CIMG2808

セミナーが開催された会場に飾ってあったクリスマスツリー。

CIMG2813

有楽町の素敵なグリーンのイルミネーション。

どこか違う世界に行ったみたい。ロマンチック~☆