「一文字セラピー」のインストラクターの講習を受けてきました

林先生画像(ハートマーク)

5日の土曜日の午後からみっちり一文字セラピーの講習を受けてきました。

お写真の中央の方が林 香都恵先生です。

先生によると「一文字セラピー」とは、その書き方のクセを生かして、思いの入る

「言葉(言霊)」を書き、脳を刺激することで、考え方のクセや行動を変え、成果につなげて

いくセラピーだそうです。

コツは、書きグセのポイントに加え、大きく伸び伸びとした字を気持ちよくていねいに書くこと。

たったそれだけで気分がすっきりとして「私、なかなかいいじゃない!」と自分を自然に受け入れら

れるとのこと。

私は結婚相談所の仲人ですから、会員さんにお見合いという大事な場面に

「一文字セラピー」を取り入れられないかと思ったのが、インストラクターコースを受講した

きっかけです。

実際に講習を受けた感想ですが、大きな文字を書くのは慣れていないせいもあるのですが、

意外にむずかしい。

私に比べて、一緒に受講したお二人は、紙いっぱいに伸び伸びと文字を書いていて

圧倒されてしまいました。

お二人には及ばないものの、私も少しずつですが、大きな文字を書けるようになって

きたのです。

そうすると、何だか気持ちがすっきりするから不思議。

まだまだわからないけれど、これが一文字セラピーの魅力なのでしょう。

インストラクターコースですから、まだ何回か講習が残っていますが、

来年には、オフィスで「一文字セラピー」のセミナーを開催できるように頑張ります!

練習風景

上の写真は、一生懸命「景」という文字を書いています。

夢や目標をあきらめてしまいそうなときに書くと効果的な文字だ

そうです。

インストラクターへの道はまだまだ遠いけれど、百里の道も一歩から。

頑張ります!

CIMG2800

先生のマンションから見た美しい夕焼け。

東京タワーやスカイツリーも見えます。

美しい。