「もう若くないから」と自分を制限するのはもったいない

私は、仕事柄、いろいろな年代の方とお目にかかる機会が多いのですが、

30代後半くらいから「もう若くないから」と言う人が多くなってきますね。

誰でも年を重ねるのは平等ですから、こればかりはどうしようもないこと。

けれど、「もう少し若かったら」とか「今更そんなこと・・・」などという言葉が

多くなったら気をつけなくちゃいけないかもしれません。

これは、私自身にも言っているのですがね(笑)。

というのは、私たちは年齢を重ねると自分を制限してしまうところがあります。

そうすると、「今の自分では無理だから、若かった時代に戻って」と、エネルギー溢れて

いた頃に戻りたいと思ってしまうのです。

そんなとき、今の自分にも十分力があり、まだまだやれるエネルギーがあることを、

認めたいもの。

今から十分やっていくことができるのです!!

何よりいままで生きてきた経験値があるのですから、それを生かして変化していける力があります。

それなのに「今更そんなこと・・・」などと、自分を制限してしまうのは、何ともったいないこと。