自分の顔の表情を意識してみる

不機嫌な顔

週末になると、私はお見合いの立ち会いを行っているのですが、

つくずく思うことは、第一印象ってすごく大事だなということ。

というのは、この段階で良い印象、あるいは普通の印象を相手に与えないと

その後いくら頑張ってもなかなか挽回できないからです。

例えば、お見合いの待ち合わせ場所でないところにいたり、

下を向いているとか、決して自分からはお声掛けしないとか、いろいろあります。

先日、私が残念だなと思ったのは、お顔が不機嫌そうに見える人です。

ご本人としては別にそんなことはないのでしょうけれど、

無表情で笑顔がないので、どうしてもそう見えてしまう。

こういう人は、普段からあまり表情を表さないとか、普通の顔が険しそうに見えるとか

が考えられます。

会った瞬間、不機嫌そうな感じがこちらに伝わってきて、その後のお見合いの

展開が心配になった私でした。

現に、以前私の相談所の会員さんですが、緊張すると顔が無表情になってしまい、

取っつき難い感じを人に与えてしまい、それでその人の婚活は結構大変だったのです。

そこで、何をしたかというと「笑顔の練習」。

つまり、顔の筋肉を動かすことを意識するようにしたのです。

もちろん、最初はぎこちなかったですけれど、そのうち顔に柔らかさが出てきました。

そうすると、出会う人、出会う人に好印象を持ってもらうことが出来たのです。

ということで、普段から自分はどういう表情をしているのか意識してみること。

あなたのお顔の表情が人に安心感を与えたり、逆に取っつきにくさを感じさせたりしているのですから。