雨の定休日にいろいろ考え事

コーヒー

台風の影響で朝からかなりの雨が降っています。

火曜日は定休日なのですが、明日仕事の打ち合わせやランチの約束が

あるので、本日は10時からオフィスに出てきました。

まず、コーヒーをブラックでいただき頭をスッキリ。

新規会員さんのPR文を練ったり、やることはいろいろあるものです。

しかし、どんなにやるべきことがあっても、いままでの経験があれば淡々と

できる仕事ばかり。

今一番頭を悩ませているのは、新しいことをやろうとしていることです。

今時点で、考えていることは二つ。

一つは、やっと一歩を踏み出したところ。

これは流れに任すしかない。というか運の要素が強いと思われることだから。

もう一つは、自分が企画して踏み出さないことにはストーリーは始まらない。

思いついたことを紙に書き出していくのですが、紙の上では最後の段階まで

出来上がりました。

あとは、計画を実際に行動に移していくのですが、これがなかなか大変なのです。

何が大変かって、頭に描いたことを行動に落とし込んでいくことが。

「行動あるのみ」とは皆が口を揃えて言うことですが、実際に口だけで終わって

しまうことは割とよくあることかもしれません。

行動したとしても当然思考錯誤があるだろうし、今、私はちょっとしたパニック状態(笑)。

こういうことを乗り越えて、やり始めると意外に面白い展開になるのはわかって

いるのですが、ちょっとした恐怖心もあるのが正直な気持ち。

ところで、私は起業したい女性の相談に乗ることがあるのですが、

「起業したいけれど、絶対に失敗は避けたい」と言う人たちがいます。

もちろん、大きな失敗をしたら致命的ですけれど、小さな失敗なんかしょっちゅう

あるのです。 そういうストレスに耐えられるかどうかです。

だから、絶対に失敗は避けたいのなら、起業はやらないことに尽きます。

毎月決まった給料が支給される会社は有難い場所なのです。

と、こんなことを彼女たちに話したら怪訝な顔をされましたが・・・。

私の場合は起業してから17年が経ちましたから安泰かというとそうじゃなく、

常に新しいことを考えなくてはならないし、いつも何かしら頭を悩ませることがあります。

それでも、一日を終える夜には「あー、幸せだ」と心から思えるのです。

少しぐらいうまくいかないことがあっても、それを上回る喜びがあるから

続けていけるのだ思います。

雨の一日、いろいろなことを考えていたら日が暮れてきました。