「今年の出会いを振り返って・・・」

今年もいろいろな会員さんとの出会いがありました。


中には、入会してアッという間に結婚が決まった方もおられます。


もちろん、結婚相談所を10年営んでいても


そうそうあることではありません。



本当にこればかりは人によります。



こういう方は、結婚への心の準備が整っているので


あとは行動するのみで、


あっという間に結婚するんですね。



多分、そこにたどり着くために様々なことで悩んでこられたの


だと思います。


そんな自分自身の状態をよく分かっているのです。




一方、私が多くの方々と接して感じることは、


「自分の心がどういう状態なのか」


かがわからないということです。



中には焦りがありすぎ、逆に結婚から遠ざかって


しまう人もいます。



普段の社会生活は立派に活躍している方でも、


こと男女のコミュニケーションとなると、


そこだけはアレッと思える判断力になってしまったり


するものです。



つまり、自分がどういう状態かがわからないから


悩むのです。



では、自分がどういう状態かがどうすれば


わかるのでしょうか?



それは、



私は、「物事の原因と結果を冷静に受け止める」


ことなのではないかと思います。



今まで、自分の望むものがどうして手にはいらなかったのか?


です。



そこを冷静に考えてみることです。



たとえば、



・結婚したいと思いながら、どこかにブレーキをかけている


 自分がいる


・何をしても満ち足りない。 


 その満ち足りなさを誰かに補ってもらおうとする自分がいる


・自分本位のコミュニケーションをしてしまう


などなど。



こんな風に自分自身を見つめてみることです。



本日、他の方のブログを拝見していたら、


自分の感情を 「見える化」 する


という言葉が目に入りました。



適切なわかりやすい表現だと思います。



自分の心の中にあるものは、


紙に書いてみるといいですよ。



そうすることによって、いままで気づこうとしなかったものへ


目が向くということもありますし、


違うものが見えてくることもあるでしょう。



今の方向でやっていこう と肯定的にとらえて


もっと行動していこうと思うかもしれないし、


あるいは、自分の考えていたこととは方向性が


違うと気がつくかもしれません。



こういう 「自分を見つめる」 「自分を見える化」


は大事なことだと思います。



そうしないと、何か事ある度に


「自分が悪い」 と自分自身を責めたり、


「〇〇が悪い。 あの人が悪い」 と他人を責めたりを


やってしまいがちになります。



現実を見ることは誰しも辛いことですよね。



しかし、現実をしっかり認識することで、


創意工夫をしようという気にもなりますし、


何よりも希望が見えてきます。



途中で何度も迷っても、転んでもいいんです。



その度に、立ち止まって自分の状態を見つめ、


もう一度希望を持とう、と決めて立ち上がる。



私はこういう人を心から応援します!



こういうことを繰り返しているうちに、


自分の中に変化が生まれ (小さくてもいいんです)、


その変化があなたにふさわしいものを


引き寄せてくるのではないでしょうか。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓


神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」