セミナー講師デビューしました

セミナー講師

昨日、私は日本仲人連盟主催の「ブログセミナー」で講師デビューしました。

過去に講師は何回か経験したことがあるのですが、今回のように30名にも及ぶ

セミナーは初めてです。

セミナーの内容ですが、「これからブログを書こうとしている仲人さん」に向けて

どのようにブログを集客に結びつけていくのかを話しました。

私自身ブログをほとんど毎日書いていますし、書き始めて年月を重ねているため

今となっては習慣のようになってきています。

そこまでいくまでは、正直、ブログのネタを考えていたら夜が白々と明けていたなんてことも

何回もあったのでした。

だからこそ、これからブログを書き始めようとしている方々のために、少しでも私の経験してきたこと

がお役に立てたらという思いから、今回のセミナーの講師のお誘いをお受けしたのです。

結果は、私のほうが参加して下さった皆さんから刺激を受けました。

皆さんの私の話を聞くときの熱い眼差しと、私を温かく迎えてくれているという雰囲気が

ものすごい熱気となって伝わってきました。

その結果、私が今まで経験してきたこと、感じたことすべてお話することができました。

あとは、実践のみ!

セミナーを受講した直後は「よし!やるぞ」とやる気満々、しかし時間の経過とともに

「ま、明日から始めればいいや」と先延ばしにすることも少なくないのです。

私自身もたくさんのセミナーに参加して、こういう気持ちになったことがあります。

しかし、何事も知識だけわかっても行動に移さなければ何にも身についたとは

言えないのです。

その意味で、セミナーで学んだことを実践に移してこそ、これから未来が変わっていくための

種まきが始まったといえます。

最初の頃は大変な思いをするし、なかなか変化が見えないかもしれません。

けれど、そのうちに変化は必ずおとずれるものです。

そこまでやり切ると、きちんと集客にもつながるし、何より自分の知識の蓄積にもなるのです。

セミナーに参加して下さった皆さん、がんばってください。

熱い眼差しで、私の話を聞いて下さった皆さんに本当に感謝!!です。

CIMG2528

二次会で久々にシーバスリーガル(スコッチウィスキー)のオンザロックを2杯いただきました。

そうしたら、なぜか目が赤くなってきた・・・。

もう、酔いが回ってきたのでしょうか。

学生時代は友達とボトル一本かるく空けていたのに、すっかり弱くなったものです(笑)。