「ポジティブ・ワードの達人」

アメリカの大統領選挙で、


民主党のバラク・オバマ氏が勝利し、


アメリカ初の黒人大統領が誕生しました。



アメリカ在住のオバマ支持の友人が


感激しておりました。



彼の話によると、


勝利の一因は、オバマ陣営の


「CHANGE」


「YES WE CAN」


などのスローガンの見事さにあるということです。



歴代の大統領には、優秀なスピーチライターが


いると聞きますから、


彼自身が考えだしたのではないのかもしれませんが、



「YES WE CAN」



このたった3つの言葉で、


非常にわかりやすくメッセージが伝わってくると思います。



一つ一つの単語を見ると、


ポジティブな言葉だけで構成されています。



YES (はい) 肯定


WE (私たち) 連帯 つながり


CAN (できる) 可能である



このように3語とも強烈なポジティブ・ワードです。



「YES WE CAN」


「YES WE CAN」



日本語であれば、たとえば、



「がんばろう!」


「ガンバ、ガンバ!」


「ファイト、ファイト!」



このようなポジティブ・ワードを声に出すと、


「よ~し、やるぞ~」 という


気になるから不思議ですよね。



日本では、ポジティブ・ワードの達人ですぐに思いつく人は、


ジャパネットたかたのたかた社長です。



彼が何かを説明するときには、



「操作は、とても簡単! あなたにもできます」


「ほら、ここを押すだけ。 あなたにもできます」


「はじめての人でも大丈夫!」


「おじいちゃん、おばあちゃん、はい大丈夫! あなたにもできます」



このように、



「できます」 「できます」 「できます」 の連発。



英語で言えば、



「YES YOU CAN」


「YES YOU CAN」



と繰り返しているんですね。



でも、たかたさん 問題が・・・。 お金がな~い。



そこで、バ~~~ン。


はい! 大丈夫!



「金利手数料無料」


「月々2,000円の36回払いでOK」



ここまで、「あなたにもできます」 「大丈夫」


とポジティブ・ワードを連発されて


もう買わない理由が見つからなくなりますよね(笑)。



余談になりますが、


1/f ゆらぎと呼ばれる自然界の快適なリズム、心地よさのリズム、


要するに脳が喜ぶリズムがあります。



たかた社長のお声は、この1/f ゆらぎの快適なリズムを


持っているそうです。



ポジティブ・ワードを繰り返し、


聞く人の脳が喜ぶ声をお持ちの


たかた社長、お見事です!



このようにポジティブ・ワードにはパワーがあります。


ポジティブ・ワードを連呼すると


自分自身にパワーが湧いてくると思いませんか。



次回は、日常生活の中でこのポジティブ・ワードを


どのように意識すれば、


仕事や恋愛がうまくいくのかを


お話させてくださいね♪

 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」