婚活を機にスーツを新調する男性が増えています

スマホイメージ

「婚活をする機会にスーツを新調します」という男性が増えてきました。

以前は、「婚活用にスーツを一着用意した方がよいですよ」とアドバイスしても

行動に移す人が少なかったのです。

しかし、最近は写真撮影に間に合うようにとデパートに駆け込む人が多くなってきました。

10年以上前の話ですが、こんな男性がいました。

彼は服装に無頓着で、いつもくたびれたスーツを着てくるのです。

その方はキチンと決めれば、素敵な男性なのに・・・。 この段階で大きく損をしていたのです。

それで、私がいかに第一印象が大切かを話したら、彼はこう言いました。

「俺の良さをわかってくれる女性と結婚すればいいんです」と。

結局、彼に振り向いてくれる人は少なかったです。

そうしたら、彼曰く「自分は今のままでいい。それを分かってくれないのなら 別に結婚なんてしなくてもいい」と。

私は心の中で、「アナタ、何様?」と叫んでいました(笑)。

現代はというと、婚活をする男性の意識は当時と比べて格段に高くなってきました。

皆さん、第一印象がいかに大切かを理解しています。

ですから、すぐにデパートでステキなスーツを新調してくる人が多いのです。

ワイシャツ、ネクタイはもちろんのこと、財布やメガネなどの小物に気を配る人も 増えてきました。

お見合い用の服をデパートの女性店員さんにアドバイスしてもらったり する男性の話を聞くと

微笑ましくなります。

実は、こういう方ってご成婚が早い傾向にあるのです。

やはり、人のアドバイスに耳を傾ける「素直さ」は貴重なもの。

それが、人とのコミュニケーションにも現れてくるのですから。

「素直」な性格は、生涯変わらぬその人の美点なのです。