男性はプライドの生き物??

私の結婚相談所の女性会員さんが、

交際中の男性(30代後半)から、仕事の愚痴やら婚活の悩みなどを

打ち明けられたそうです。


彼女は、30代前半ですが、会社で数名の部下を持つ、

しっかりとした女性です。


そんな彼女が、彼から愚痴や悩みを打ち明けられたの

ですから黙っていられません。


つい、よかれと思って、

「こうすれば? ああしたらいいんじゃない?」 と

矢継ぎ早にアドバイスをしました。


彼の反応はというと、急に腕組みをして黙ってしまったそうです。

そして、せっかくのデートは気まずい雰囲気に・・・。


それから、すぐに彼の仲人さんを通して、交際お断りの

連絡がありました。


お断りの理由ですが、私が察するに、

「男のプライドが傷つけられたから」 だと思います。


彼は 「彼女にアドバイスされちゃっているオレ」 という感じで、

情けない気持ちになってしまったのでしょう。多分。


それじゃあ、こういう場合は、彼女は何と言えばよかったのでしょうか?


それは、「あなたなら大丈夫」 とまず一言。


この一言を、男性が悩んでいるときや、落ち込んでいるときに、

かけてあげるといいですよ。


同情されたいのではなく、「応援して」 ほしい。


アドバイスがほしいのではなく、「勇気づけて」 ほしい。


これが男性心理なのです。


しっかし、ですね。


これは、私の考えなのですが、

誰しもある年令に達すると、注意をしてくれたり、

アドバイスをしてくれる人がとても少なくなります。


だからこそ、自分に何かを言ってくれる人は

有難いと思うのですがね・・・。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールくださいね♪

        ↓  ↓  ↓

       info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯携帯サイトは、こちら  です。