あえてマイナス面を話す効果

以前、私の結婚相談所の男性会員さんが、

ステキな女性とパーティで知り合い、いい感じでお付き合いが

続いていました。


彼らが交際に入って、一か月半位、経った頃でしょうか。


彼が、私のオフィスへちょっと深刻な顔で

現われました。


そして、「彼女のことを好きなんだけれど、気持ちが前に

一歩進めない」 と言うのです。


私が、理由を聞くと、


「彼女の方が出身校も収入も自分より上。

 僕は彼女にふさわしくないかもしれない・・・

 断られるかもしれない・・・」 と、

悲観的に考えているではありませんか。


2人の交際が順調にいけばいくほど、

不安になってきたというわけです。


こんな時は、マイナスの面を、とても言えない気持ちを、

ハッキリと言葉に出すことが大事。


ここで、ちょっと心理学登場です。


心理学では、「両面提示」 と 「片面提示」 というものがあります。


たとえば、いいことばかり言って、物を買わせようとする

セールスマンを思い浮かべてください。


一般的に彼らは 「いいことを言って当然」 ですよね。


ところが、中には、プラス面とマイナス面、両方を説明してくれる

セールスマンがいます。


そうすると、「あれっ、本当のことを言ってくれるんだ」 と

説得される率が高くなると思いませんか。


恋愛もこれと同じです。


こんな風に自分のマイナス面を言葉に出してみてください。


「僕は、君ほど頭がいいわけじゃないし、収入も君の方が上。

 でも、心から好きなんです」 と。


大切なことは、あなたの気持ちの中にある不安を認めてあげること。


単にプラスの面だけを伝えるより、相手の心に響くはずです。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールくださいね♪

        ↓  ↓  ↓

       info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯携帯サイトは、こちら  です。