何で、ケチな人が寄ってくるの!?

ずい分前に私の相談所で婚活していた男性会員さんが

こんな話を私にしました。

友達同士で飲みに行って、お勘定の時、友達がお金の端数を持ち合わせて

いなくて、「あ、ごめん。 あとで払うから出しておいて」と言われることが

たまにあったそうです。

その友人は、お金にルーズではなく、金銭感覚はシビアだったとのこと。

だから、もしかしたら端数を節約していたのかも。

もしそうだったら、せこい(笑)。

彼は、「○月○日、○○に○○円貸す」と必ずノートに記録。

やっぱり、端数はいつになっても戻ってこなかったのでした。

そんなことが何回かあり、彼はその人を恨んじゃったとのこと(笑)。

それから、イヤだったのはタバコ。

自分で買えばいいものを、人のタバコを一本貸してと言う友達。

そして、彼はこう思ったそうです。

「何で自分の周りには、こうもケチな人が寄ってくるのか」って。

その時、彼ははっと気づいたそうです。

何をって。

だから、「自分も相当ケチじゃん」と。

「ケチな自分が、ケチな人を呼び寄せていたのね」と、妙に納得したそうです。

私は彼の話が面白くて、今でも思い出すのです。

これって、ある意味、引き寄せの法則??