お見合いデビュー

CIMG2346

お見合いの立ち会いのために、横浜ベイシェラトンに向かう

途中でふと目にした可憐な明るいオレンジ色のお花。

瑞々しい緑の草とお花に心が和んだ私です。

さてさて、今日もお見合い、お見合い。

いつものように週末は、横浜と東京でお見合いが行われました。

そんな中、女性会員さんがお見合いデビューしました~☆

花柄のワンピースがとてもお似合いでしたよ。

ちょっと緊張気味だったかな。

ま、初お見合いですからね。 彼女だけでなく誰もが初めてのお見合いは緊張するものです。

プロフィールを見ただけでは、どんな人なのか不安ですし、どんな話をしたらいいのか、

それから、どれくらい疲れるものなのか、不安がどっと押し寄せてくるもの。

何事もそうですが、一回行ってしまえば何てことはないのです。

だから、最初の一歩というのは大きな意味を持っているのだと思います。

今のお見合いは、時間が大体一時間と決まっていますから、たとえ苦手なタイプに

ぶつかってしまっても何とか持ちこたえることができるから大丈夫。

私が仲人になった当時は、2時間が普通だったのですよ。

2時間は長いですよー。 だから、仲人も同席して30分くらい一緒にお話をして

盛り上がったところで退席するというのが多かったです。

そうじゃないと、初対面の二人には2時間はきついものがあります。

今、考えてみると、昔のお見合いは時間も長かったし、一緒にお食事をする

ことも多かったし、「ザ・お見合い」って感じですよね(笑)。

それに比べると、現代のお見合いはずい分進化したものです。

初対面の二人には、1時間くらいがちょうどよい長さですし、原則お茶一杯ですし。

お見合いデビューを楽しむというわけにはいかないかもしれませんが、

まず最初の一歩を乗り越えてくださいね。