美しいマナーは女性の身だしなみのひとつ

0403フルコース

女性が男性を嫌いになる理由のひとつとして「食事のマナーがひどい」ということは

よくあげられます。

それに対して、女性の食事のマナーがなっていないということは、私が仲人に

なって以来ごくごく僅かだと記憶しているのですが、最近あったのです。

それは、他の仲人さんの話なのですが、フルコースの食事中、女性が脚を組んで

いたそうで、途中で脚を組みかえたりしていたそうな。

おまけにテーブルの下で組んだ脚をゆらゆらさせるんだそう。

男性は「こんなことで断るなんて、度量が狭いかも・・・」と前置きをして、

「それでも、お断りしたい」とキッパリと言ったそうです。

これがカフェだったら、別に何でもなかったのでしょうが、場所が一流のレストラン

だったので、彼女の振舞いが目立ってしまったのでしょう。

多分、彼女は脚を組む癖を持っていて、無意識にやってしまったのだと思いますが、

やはり食事中に脚を組むのはNGです。

そんな話を聞いてびっくりした後、私は30代向けの女性雑誌をペラペラしていたら、

「女性版・デートNG集」というのが目に入りました。

そのひとつに、「最近、食事中に脚を組む女子がいます。これは相手に失礼だし、確実に嫌われる」と

書いてあるじゃないですか。

ということは、前述した女性の行動は稀なケースでもないわけですね。

やはり、美しいマナーは女性としての身だしなみの一つ。

どんなにエステにネイルにファッションなど自分磨きに一生懸命になっても、

大切な席で基本のマナーが出来ていなければ、バーンと「不合格」の

烙印を押されてしまうのです。