誰かを生理的に嫌う理由とは?

お見合いが終わった後、お断りの理由が「ちょっと、生理的に合いません」

ということは少なくありません。

もちろん、明らかに清潔感に欠けていた場合、これは仕方がないですよ。

相手の話し方や仕草などが生理的にどうも…ということもあります。

それから、相手に何となく嫌だなあ~という感情を持つ場合がありますが、

こう言うときにも ”生理的に” という表現を使うのです。

なぜその人が嫌なのかわからないのですが、何となく嫌なのには違いない。

こんなとき、相手を生理的に嫌う理由として考えられるのは、相手の嫌な面を

自分自身も持っているということです。

相手は自分自身の鏡のような存在で、自分の見たくない一面を、相手に見つけてしまう。

だから、”生理的” という言葉を使って、なるべく見ないようにするのです。

”生理的に嫌”という心理には、こういう面があります。