努力次第で伸びるコミュニケーション能力

以前婚活していた男性会員さんが、お見合いを何回か経験した後で

私に言ったことは、「俺、コミュニケーション能力が決定的に決如しているわ~」でした。

彼の話によると、お見合いの席で沈黙が怖いあまり、自分ばかり喋りすぎてしまったり、

次は何を話そうかと頭の中で考えていたら、相手の話を聞くのがおろそかになったり・・・。

”情けない”の一言だそう。

その時から彼の試行錯誤の日々が続くことになるのです。

といっても、そんな能力が一朝一夕に身につくはずもありませんから、

学び、試し、失敗しては、再び学び、試しを繰り返すことになるのです。

彼の場合は、恋愛に関してのマニュアル本を読んだり、恋愛映画を観たり、

コミュニケーションセミナーに行ったり、涙ぐましい努力をしたんですよ。

その結果、大体一回でお断りされていたお見合いが、二回目に行く率が

高くなってきたのです。

それから、特に伸びたのが「聴く」ことと、リアクション。

彼の話でわかるように、コミュニケーション能力は、先天的に決まっている

ものでは決してなく、後天的にいくらでも改善と努力で変えていくことができるのです。

だから、よく「私は生まれつき無口な性格なため、よく振られる」なんて人がいますが、

これって自分で自分を決めつけているだけ。