出会いを生かすも残念なものにするのも本人次第

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の相談所には、多くの親御さんがお子さんの結婚のことで面談にいらっしゃいます。

親御さんがお子さんを説得して、相談所に入会してご成婚!というケースは

過去にたくさんありますから、親御さんがお子さんの背中を押して差し上げることは

いいことだと思います。

ただ、親御さんの中には、結婚相談所にさえ入会すれば結婚できるものと思って

いる方がいらっしゃいます。

「うちの子供は条件がいいから、すぐに結婚できるだろう」と、決まって仰います。

確かに親御さんの時代は、どなたかのご紹介で必ずしも恋愛をしなくても

結婚できたし、社会の圧力が強烈でした。

そういう背景もあり、昭和の時代は今ほど結婚が大変じゃなかったと思います。

しかし、現代は単に条件がいいだけでは、結婚できないのです。

それを次につなげるスキルがないと、出会っただけで終わってしまうのが現実。

そういうわけで、「コミュニケーション力」は必須なのです。

相手に「また会いたい」と思わせるコミュニケーション力や働きかけ方を

学んでいく必要があるということ。

つまり、出会いを生かすも残念なものにするのもその人次第なのです。

親御さんにそのことを話すと、はあーっとため息・・・。

そして、「婚活って大変そうですねぇ」と口を揃えたように仰います。