2015年婚活、山の頂上を目指そう!

0104富士山

「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。

散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ」

(ジョージ秋山さんの漫画「浮世雲」からの引用)

本当にそうだなぁ~って思います。

私が仲人としていろいろな方の婚活のお手伝いをするようになって、

10年以上の月日が経ちました。

私が仲人になった時代は、まず親御さんが相談所に入会してから、

お子さんに活動を半ば強引に勧めるケースが少なからずありました。

それだけ、親御さんの焦りが強かったのですが、適齢期の娘息子が

なぜ結婚しないのか、困惑するところが多々あったのです。

それもそのはず、親世代は見合い結婚が当たり前のように行われており、今では

考えられないような社会からの「結婚して一人前」という圧力がありました。

しかし、現代はこんな考え方は一昔前のものとなり、男女ともある年齢に

なれば周りの世話の元、結婚に向かうという具合に行かなくなったのです。

それに、昔ほど親御さんが積極的に動かなくなりました。

その結果、あなたは結構困難な婚活を経験しなければならないのです。

ということは、なんか、気がついたら、夢が叶っていた・・・なんてことは、まず期待しないほうがいいってこと。

目指して、

考えて、

もがいて、

自分が設定した目的地に、たどり着こうとする人だけにしか、

見たい景色は見れないのです。

まさに現代の婚活はそう。

・・・けれど、その景色は本当に素晴らしいのです。