お見合い納め

CIMG2190

今年もあと少し。

年末年始休暇に入った日曜日、東京と横浜でお見合いが行われました。

私は午前中から横浜ベイシェラトンホテルでお見合いの立ち会いです。

CIMG2188

ロビーの豪華なお正月飾りが目をひきます。

お見合いらしき人が多いのには、ちょっと驚き。

10時過ぎで、待ち合わせ場所に8人くらいいます。

多分、今日がお見合いのピークなのでしょう。

私が仲人になった当時、もう10年以上前のお話ですが、

なんと大晦日までビッシリお見合いを行っていました。

それも、結構な件数だったと記憶しています。

お見合いの立ち会いを終えて家についたら、NHKの紅白歌合戦が後半だった

なんてこともありました。

それだけ、朝から晩までお見合いを行っていたのです。

現代はといえば、そんなにぎりぎりまでお見合いする人はごく少数だと思います。

私の相談所のある会員さんは、年末は大掃除でお部屋をすっきりさせるそうです。

掃除を徹底的にやると運がよくなると、どんな本にも書いてありますものね。

確かにすっきりとした空間に「福が宿る」って言います。

年末お見合いでアタフタするよりも、自分自身のために必要なことをする方がよいかもしれません。

何しろ、お見合いというのは、心身消耗しますから。

これは、経験者のあなたはご存知ですよね(笑)。

ということで、長い休暇をご家族と過ごしたり、のんびりと寝たり、散歩したり、

心身の疲れを癒してくださいね。

本当に一年間の婚活、お疲れさまでした。