婚活の成功者になる人の特徴

毎年のことですが、10月から11月にかけてご成婚が続きます。

夏に出逢ったお二人が、秋風が吹き始めて、冬の始まりに新生活に向けて

巣立っていきます。

本当に嬉しい嬉しい二人の門出です☆

そして、これからが人生の本番なのは言うまでもありません。

しかし、私はご成婚者を見ていて思うのですが、はっきり言って彼らは楽にお相手と

巡りあった人はそうそういません。

そりゃあ、中には2,3回のお見合いですんなりと結婚が決まる人もいますが、

そういう方は全体のごくごく少数です。

つまり、大部分の方は「泣き笑いの婚活」を経て、目出度くお相手と出逢うのです。

気になるこの「泣き笑い」の婚活期間は大体1年~2年弱。

これは、私の17年間の経験でも言えますし、他のベテラン仲人さんに聞いても大体

それくらいの期間です。

あなたは、1年~2年くらいだったら、何とか頑張れると楽観的に思っていませんか?

私の相談所に入会される方もあなたと同じ気持ちで婚活を始めるのだと思います。

いままでの経験上、私は決して入会者に楽観的なことを言いませんし、

実際婚活が始まってみて、思うようにいかなくて、涙、涙ということも多々あるのです。

正直言って、あまりの辛さに耐えかねて辞めていく人もいます。

そういう人は、思う人には思われず、交際に入ってもうまくいかなかったり、お申込みを

してもなかなかお見合いが成立しなかったりすると、先に希望がなくなってしまうのです。

それから、プライドがズタズタになるときもあります。

そういうとき、あと先考えずに、辞めることばかり考えてしまうのです。

しかし、ご成婚者も同じような思いを経験しています。

そこで、成婚する人とそうじゃない人に別れるわけです。

一言で表現するならば、ご成婚者は「絶対にあきらめない人」。

これに尽きるのです。

1年~2年、いつ結婚相手と出逢えるのかわからないストレスに常にさらされ続けます。

それに耐えることが出来た人がご成婚していくのです。

それから、そのストレスを上手く発散できる人でもあります。

私が一番おススメするのは、定期的な婚活会議=カウンセリングを受けること。

カウンセリングによってお見合いの振り返りをしたり、辛いことを吐き出したりすることが

どんなに大切なことか。

カウンセリングを受けると、自分自身の気持ちを整理できるという大きな利点があります。

ぐちゃぐちゃだった気持ちを整理すると、意外にスッキリするのです。

それから、辛い体験を別の視点で眺めてみると、何らかの「気づき」があります。

話していると、どんな「気づき」があったのかがわかるのです。

ということで、婚活の成功者になる人の特徴とは、

・決してあきらめない

・ストレスを上手く発散出来る人

・カウンセリングによって自分の気持ちを整理出来る人

・辛い体験には貴重な「気づき」があることがわかっている人

などです。

こうして見ると、彼らは「絶対結婚すると決めている人」、

「婚活期間に自分を成長させようという向上心がある人」であります。

そういう人が結婚すると、大変な想いをしながら獲得した幸せを

宝物にように大事にするのです。

ということは、夫婦円満になるための努力を惜しまない人に

なれるというわけですね。