「顔の筋力トレーニング」で魅力的な笑顔に

HW038_L

昔、あまり笑わない女性会員さんがいました。

色白のとても綺麗な方なのに、笑わない。

そのままのお顔でも絵になるのですから、そこに「笑顔」という武器が

加わったら、無敵だと私はよく思ったものです。

彼女がなぜ笑わないかというと、仕事がパソコンの前で一日中伝票の打ち込みを

している上、職場であまり話す人がいないと言うじゃありませんか。

それに、彼女、笑うとしわが出来るからイヤなんて言って。まだ若いのに・・・。

そんなわけで、表情が固まっているように見えてしまうんですよね。

そこで、私は彼女に勧めたのは「表情筋エクササイズ」。

筋肉のスペシャリストに聞いたお話ですが、表情が硬く、無愛想に見られる人は、

顔にある微細な筋肉が動かしにくくなっているそうです。

そうなると、ほほ笑むことが難しくなる。

ほほ笑むだけでなく顔の表情が変わりにくいので、

他の表情も分かりにくくなり無愛想と思われやすいとのこと。

そんな人のためには、「顔の筋肉トレーニング」をするといいそうです。

とにかく、顔を動かすトレーニングをすること。

そうすると、自然な笑顔ができるようになるそうですよ。

「顔の筋肉トレーニング」、これは効きそうですね!