相手を心地よくさせる「聞き上手」

HW131_L

先日、私はお見合いの席に同席をしました。

そこで、目に入ってきたのは斜め前のカップル。

二人ももちろん、お見合いです。

こちらのティールームはお見合いのメッカなので、右を向いても左を向いても

どこを向いてもお見合いカップルだらけ。

ですから、皆、同じ目的を持つ仲間というわけです。

さてさて、私の席の斜め前のカップルが、とても楽しそう♪

男性が身ぶり手ぶりを加えて、笑顔で話しています。

それを聞く彼女の態度が素晴らしい!

つまり、彼女の聞き上手が彼を饒舌にさせているのです。

私が観察した聞き上手な彼女の特徴とは、

・ニコニコ聴く

・テーブルに少し身を乗り出して聴く

・大きくうなずいて聴く

・「あら~!」「へえ~!」「すごいですね~!」と感嘆しながら聴く

・顔を輝かせている

などです。

すっごい。 まさに彼女の聴き方は「傾聴」の基本です。

彼女の聞き方は、彼の「話を聞いてほしい欲求」のボタンを見事に

押してしまったようです。

彼の良かったところは、自分ばかり話していないで、ちゃんと彼女に

質問したところ。

ですから、傍から見てわかるほど楽しそうな雰囲気だったのです。

会話のキャッチボールが見事に成立。

彼らを見ていたら、私までワクワク♪してきました。