何でお見合いにシャツやポロシャツでやってくるの!?

結婚相談所というのは、結構ルールが厳しくて、服装についてもきちんと

決められています。 具体的には、男性はスーツ姿・ジャケット着用が原則です。

夏場は、クールビズが認められています。

Gパンが禁止なのは言うまでもありません。

これらのことを各相談所の仲人さん方も会員さんに指導をしているはずです。

それなのに、いるんですよねぇ。

シャツやポロシャツでやってきたり、冬場はダウンジャケットでやってきたり。

大多数の人がきちんとスーツ姿でお見合いをしている中、ルールを無視するのも

勇気がいることだと思うのですが(笑)。

私はつい彼らに興味を持ってしまうんですよね。

ルールを破ることによって、自分の何かを表現したいからじゃないかと。

例えば「自分は他の人とは違う」という自己主張を服装で表すのか、

それとも、夏だったら「暑くて、休日にきちんとした格好なんかしてられるか」ってな具合。

ま、どちらにしても彼らの特徴というのは「自分の主義は曲げない」です。

一面は自分なりのこだわりを持った生き方をしていますが、もう一面は自分のこだわりに

がんじがらめに縛られて頑固な印象を人に与えます。

誰に言われた訳ではなく、自分自身で飛び込んだ婚活の世界。

本来の目的は結婚相手と出会うこと。

それが、単純なルールを守らないために、相手から遠ざけられているのが事実なのです。