「緊張しています」と素直に伝える心理的効果

HW005_L

昔、私の相談所に入会してきた女性は「清らかな人」

という表現がピッタリでした。

彼女は小学校から大学まで女子ばかりで、「女の園」で

生きてきたと言います。

そのため、男性を目の前にすると緊張してうまく喋れないばかりか、

ときには背中に汗がタラ~ッと流れることもあるとか。

 

私はこういう女性には、緊張してうまく喋れないことを

そのまま相手に伝えればいいとアドバイスしています。

「ずっと女子高だったから、男性の前だと緊張しちゃうんです。

 うまくしゃべれなくてごめんなさい」という具合に。

 

それがわかった男性は、徐々に慣れていけばいいからと

歩み寄ってくれるもの。

それを無理に隠そうとするから、妙に不機嫌そうに見えたり、

壁のある女性に見えてしまうのです。