心理学は恋愛に役立ちます

「あの・・・僕、あまり女性とお付き合いしたことがないんです」

と、入会したばかりの男性が言いました。

それならば、心理学を少しずつ学んだり、マニュアル本を

一冊読んだ方がよいと私がアドバイス。

そうすると、「マニュアル本を読むのはわかるけれど、どうして

心理学が必要なの?・・・むずかしそう」と首を傾げる彼。

 

別に心理学と言ってもむずかしいことではないんです。

例えば、

・固い椅子より柔らかい椅子

・お茶と一緒に美味しいケーキ

・快適な空間

・いい匂い

・美味しい食事

などを思い浮かべてください。

 

これらはすべて相手を「快適にしてあげる」ということです。

心理学に「連合の法則」というものがあり、ひとつのプラス・

マイナスの気持ちが他の気持ちまで同じように染めてしまう

ことをいいます。

美味しい食事、いい匂いなど、相手をいい気分にさせたら、

不思議なものであなたの他の部分までよく見えて

しまうものなのです。

 

こういうことを少しでも「知っている」ということは、恋愛に

役立つに決まっています。

ならば、恋愛を学ぶつもりで心理学にも興味を持って

みたら面白いですよ。