婚活ワーク【リストアップ法】第二弾

ブログで度々ご紹介している「リストアップ法」とは・・・

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

私は、人は誰でも、自分のことを分かっているようでいて、

なかなか分かっていないものだと考えています。

リストアップしない場合の落とし穴は、

・本当に大事な条件に気づいていない

・本当は大事でない条件に縛られている

・過去のセルフイメージを引きずっている

などがあります。

 

本当に大事な条件に気づかないで婚活すると、

心は何となく違うと言っているのに、頭では条件が

いいのだから妥協しろと言っているのです。

このように、頭と心がバラバラ。

 

実は、自分が相手に望むことというのは、明確に

言葉に出来ていないことがとても多いのです。

そのため、意識化できていない条件に反する人に会うと、

なんとなく違和感があるのです。

しかし、その違和感が何なのかわからないまま、お付き合い

を続けたりします。

 

その結果は、

頭では「いい人」。

でも、心は「何かわからないけれど、モヤモヤ感がある」。

こんな状態では、なかなか結婚を決意できません。

 

そこで、自分の理想を「リストアップ」して明らかにし、

・リストアップした要素が「本心から必要なものか」を自問し、

・手放すべき条件と、大切にすべき条件をしっかりと振り分け、

・自分に本当に必要な条件だけを見つけ出す

ことです。

 

「リストアップ」していくうちに、自分自身が譲れないものが

はっきりしてきます。

 

本日は先日入会した方の婚活ワークを行いました。

【リストアップ】が終わった後は、自宅で婚活ノートにまとめて

いただきます。

それから、婚活ワーク第三弾では、婚活ノートの最終チェックと

ウエディング・ビィジョンボード作成をします。

 

Tさん、長い時間、お疲れ様でした。