クレジット払いで家計が大変なんです。

先日、おととし成婚退会されたOさん(女性)から、


メールをいただきました。



内容はというと、


ご主人の趣味は読書なのですが、毎月の本代が


結構かかるというのです。



Oさんのご主人は、毎年、本を200冊以上読むそうです。



主にアマゾンを利用することが多いようですが、


クレジット払いのため、毎月、請求書がくるそう。



私も本はアマゾンをよく利用するのですが、


アマゾンには私のクレジット情報が


記録してありますので、ワンクリックで本が


簡単に買えます。



おまけに、私は化粧品もネットを利用しているので、


これもクレジット払い。



つい余計なものまで買ったりしています(笑)。



ところが、同じ化粧品でもデパートのカウンターに行くと、


必要以外のものは買わないです。



私は、基本的にデパートなどの買い物は、


現金払いにしていますので、


お財布からお金を取り出す段階になって、


何だか、手元からお金が飛び出していくような


感じがして、お金に未練タラタラ(笑)。



何かで読んだことがあるのですが、


人は物を購入する時には、


それを得た満足感とともに 「痛み」 を


感じるそうです。



これを 「お金の痛み」 と言うんだそうです。



確かに、クレジット払いにしてしまうと、


「お金の痛み」 を感じにくいですよね。



その結果、気持ちが大きくなってドンドン買ってしまう・・・


ということがあるかもしれません。



ですから、私からOさんへのアドバイスは、


「ご主人には、なるべく本屋さんへ行っていただき


 現金払いで本を買う」 です。



が、「本は自分への投資としては安いもんだ」 と


私は思っているので、


どうもいいアドバイスが浮かばないのですが・・・・。



こまった・・・。






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。