不安を乗り越える

私は、仕事柄、男性から恋愛相談をされることがあります。

その中で多いことは、「好きな人に自分の想いをわかってもらいたい」

や「告白したい」ということ。

 

その次に必ず彼らが言う事は「・・・でも」と。

・・・でもの次は「断られたどうしょう」「僕が告白なんてしたら

彼女が迷惑じゃないのだろうか」などの言葉が続きます。

つまり、彼らはものすごく不安だということ。

しかし、これからしようとしている行動は「賭けであり勝負である」

と私は思うのです。

賭けている間は、必ず「不安」が伴います。これは絶対に。

 

それならば、大切なことは「自分はどうしたいのか?

目的、目標をもう一度自分に問い、そこへたどり着くための

道を歩むべく行動すること」なのです。

 

もちろん、行動したからって、自分の得たい結果が得られる

かどうかわかりません。

それが、不安を増幅させる。

だからといって、「賭けもしない」「勝負もしない」人生で

いいのでしょうか。