理想の人の優先順位を導き出す【リストアップ法】

ご入会された会員さんの婚活ワーク【リストアップ法】第二弾を行いました。

 

度々このブログでご紹介している【リストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

 

第一弾では、「今現在の理想のタイプ」を私の質問をもとに、

書いていただきました。

ただ、この段階では思うように出てきません。

そこで、時間を置いて書くと、どんどん書けるようになってきます。

このとき、それを20個とか、30個とか限定しないで、

思うつくまま、どんどん書いていくのです。

大切なことは、消しゴムは使わず、一回書いたものを読み返すことも

せず、とにかく書き進めていくのです。

そうすると、A4の用紙の半分を使って、4,5枚書けます。

 

そこから、様々な切り口で自分の書いたリストを見直すんです。

その思いはどこから来たものなのか。

心の底から本当に望んでいるものなのか、手放してもいいものなのか、

自分自身に問いかけまくります。

そして、必要なものを残していき優先順位を導き出していきます。

 

これが、これから始まる婚活の道標となるわけですが、

同時に「理想の相手と出逢うためには、どうすればいいのか?」

ということも分かってきます。

それが、これからの婚活の課題となるわけです。

自分の課題がわかっているのと、そうじゃないのとでは

えらい違いがあります。

 

しっかり目標を決めてさえあげれば、脳はちゃんとそれに

反応してくれるのです。

 

その他のワークも行ったので、時間が6時間以上かかりました。

今回の婚活ワークから、「ビジュアル・ボード」作りをする

ことになりました。これは後日に。

 

Oさん、長時間お疲れ様でした。